気になるお相手とのお食事や、恋人とのデートなど、金曜の夜は二人の時間を楽しみたいなと思う方も多いのではないでしょうか。
そんなとき、少しでも相手との会話が弾むと、時間もあっという間に過ぎ、二人にとって楽しい夜にすることができます。
そこで、今日は会話上手にたるための、ちょっとした秘訣をお教え致します♪
会話上手は、聞き上手「あまくさの法則」
まず、会話上手とはどのような人のことを指すのでしょうか。
自分のことをしっかり伝えられる人?
相手を笑わせることが出来る人?
いいえ、違います。
相手がこの人と会話をすると楽しい!と思わせることが出来る人のことを、真の会話上手というんです。
その第一歩は、まず聞き上手になること。
基本的に多くの人は、自分の話を聞いてもらえると、会話の最後に満足度が増します。
そのため、相手が「あ〜!今日はいっぱい話せて楽しかった!」と思えるような会話をしましょう。
聞き上手になるための秘訣、それは「あ」「ま」「く」「さ」の法則です♪
あ:あいづち
まずは相手の話に耳を傾け、「うん、うん」「そうなんだ!」と相づちを打ちましょう。
この人は話を聞いてくれているな!と相手は、安心して話を続けることができます。
アイコンタクトも忘れないで下さいね。
ま:まとめ
相手の言葉を繰り返してみたり、要点をまとめて言い換えてあげると、相づち以上に相手は話を聞いてもらえていることを実感できます。
「今日、ランチでパスタを食べたの!」
「へえ、今日はお昼ごはんにパスタを食べたんだ!」
一見、これだけ?という感じですが、話を聞いてもらっている側からすると、話の流れを遮られること無く、話し続けられるので、すごく話がしやすくなるんです♪
く:クエスチョン
ちょっと一歩踏み込んでみましょう。
それは質問を投げてみること。
質問を投げることで、相手との会話が膨らみ、より豊かなコミュニケーションを生むことができます。
さ:賛美
そして最後は、相手を褒めること。
人の基本欲求のひとつに「承認欲求」があるように、褒められることが嫌いな人はいません。
「すごい!」「さすが!」「よかったね。」その一言を最後にプラスするだけで、相手の表情はきっとほころぶはずです♪
いかがでしたか?
会話が得意な人、不得意な人、様々だと思いますが、相手との距離を縮める何かのヒントになれば嬉しいです。
でも会話を楽しむ最も大切なポイントは、相手との時間に感謝すること。
この人といれて嬉しい、ありがたい そう思うことで、自然と相手との会話を楽しむことができるようになると思います。
今日は金曜日。皆様素敵な夜をお過ごしください。
H&H Connectionsでは、初回カウンセリングを無料で承っております。
無料カウンセリングのご予約はこちらからお願い致します。
この記事へのコメントはありません。